活動

全国和牛登録協会創立70周年記念式典を開催しました

 全国和牛登録協会創立70周年の記念式典および祝賀会を,平成30年6月21日,京都市中京区のからすま京都ホテルにて開催しました。
 当日は,農林水産省生産局畜産部畜産振興課 伏見啓二課長ほか,中央関係団体からも来賓をお迎えし,登録事業功労者表彰者をはじめとして,多数の会員および和牛関係者に出席をいただき,お祝いの言葉をいただきました。
 式典の初めには,神戸大学大学院農学研究科 大山憲二教授から,「これからの和牛が歩む道」をテーマとして特別記念講演をいただき,記念式典では登録事業功労者141名の表彰が行われました。
 和牛改良70年の歴史の重みを感じながら,今後とも会員農家の付託に応え,和牛の能力向上に努めていきたいと考えます。

◎特別記念講演の様子

◎記念式典の様子

 

活動

第19回和牛育種・改良問題公開セミナーを開催しました

第11回全国和牛能力共進会後の開催となった本セミナーでは、
テーマを「第11回全国和牛能力共進会の取り組みとその成果」とし、1日目は出品道府県を代表して4道県から、
全共に向けた地域の取り組みの概要や成果と課題などについて事例発表をいただきました。
2日目は、「第11回全国和牛能力共進会出品牛を中心とした和牛の能力の現状」として、
種牛の部、肉牛の部それぞれの観点から取り纏めを行った結果について報告を行いました。

開催日:平成30年1月11日~12日
場 所:公益社団法人全国和牛登録協会(京都市中京区)
出席者:28道府県63名
[内容]
1.第11回全国和牛能力共進会の取り組みとその成果(出品道県事例発表)
(1)北海道
(2)宮城県
(3)鳥取県
(4)鹿児島県
2.第11回全国和牛能力共進会出品牛を中心とした和牛の能力の現状
(1)種牛の部
(2)肉牛の部